喜びのうた

あれから何度目の夏が過ぎた事だろう。


僕は夏が来る度、君の歌う調子っぱずれの“あの歌”を思い出す。


あの夏の日の思い出はなんだかとても不確かで、見失ってしまった所だらけだけど


後付けされた色彩のように、僕の心に焼き付いて離れない。

 

 

 

 

 

 


あの夏、僕らは偶然出会った。

 

 


「家庭の事情」と、いうクダラナイ事情で、ひと夏だけ1人で過ごす事になった僕は、小さな頃憧れていた海の綺麗なあの街を訪れた。


でも高校生の一人旅なんてものには何の計画性も無く、ただただ海を眺めるだけの退屈な日々を僕は送っていた。

 

 

 


「…イデ…ネルゲッテル…ケン…トホテル……エーリジウム…」


風に乗って聞こえてきた歌声に思わず耳を澄まし、盛大に吹き出した。

 

 

 


「ヘタクソ過ぎる」

 

 


お世辞にも上手いとは言えないその歌声に、悪態をつきながらも少なからず興味を持ってしまった僕だった。

 

 


「フロイデ シェーネルゲッテル フンケン トホテル アウス エーリージウム…」

 

 


知らず知らずに口ずさんでいる自分に気付き、笑い声をあげた。


知らない誰かのヘタクソな歌を憶えたりして、何の得になるのだろう?

 

 

 

 


こんなにヘタクソな歌に付き合ってやったんだから、顔くらい見てもバチは当たらないだろうと、歌声の聞こえてくるベランダから下を覗き込むと、真っ白な足がリズムを刻みながらブラブラ揺れていた。

 

 


「子供かよ」


などと、口では言いつつ、そのまっすぐに伸びた綺麗な白い足からは目が離せずにいると、歌声は急に止み“足”も同時にスルスルと引っ込んでいってしまった。

 

 

 

 

 


その時に浮かんだ退屈な毎日の密かな計画。


ヘタクソな歌声の……いや、あの綺麗な足の持ち主の顔を拝んでやろう。

 

 


しかし、旅自体無計画なこの僕に、計画性などあるわけがなく、そんな計画自体をすっかり忘れてしまい日々は流れた。

 

 

 


唯一憶えていたものといえば……そう、あの歌。


僕は気付くと、あの歌を口ずさむようになっていた。

 

 


「フロイデ シェーネルゲッテン フンケン トホテル アウス エーリージウム…」


知らない間に随分と大きな声で歌っていたのか、階下からこんな声が聞こえてきた。

 

 

 


「ねぇ~!! 上の人ーーー!!」

 

 

 


もしかして白い足?


急いで窓の下を覗き込むと、そこには真面目くさった顔の君が居た。

 

 

 

 


「その歌好きなの?」


初対面だというのになんの惑いも無く君は訊ねた。

 

 


「別に……。ってか、この歌って”第九”?」


君はうんざりしたようにため息をつき、僕の顔をしっかりと見つめながらこう言った。

 

 


「”喜びの歌”って言ってくれない? そして好きじゃ無いならそんな大声で歌わないで」


…クソ生意気な女だな。


僕はすっかり腹を立て、君の挑発に乗ってしまった。

 

 


「どっかのクソ女が、ヘッタクソ過ぎる歌を、大声で毎日毎日歌ってっから!」


そう言い放ち、窓を乱暴に閉めると、しばらくして部屋のドアをノックする音が聞こえた。

 

 


「ドンドンドンドン! 」

 

 


まさか? と、思いながらドアを開けるとその「まさか」が立っていた。

 

 


「…何?」


君は自分の身体を抱くように腕組みしながら、僕の顔を不躾に見つめた。

 

 

 

 


「…ねぇ、あんた何才? 」


「…なんで?」


「見た目……んと、高校生? 」


「だからなんで? 」


「私、高校行って無いから……興味があって」


「あ、そう。んじゃ、正解。高校生。じゃ、そういう事で」

 

 


ドアを閉めようとした僕に君はある提案をした。

 

 


「遊びに行かない? 暇なんでしょ」

 

 


顔ではさも面倒臭そうにその提案を受け入れた僕は、その日からぶっ通しで、君とあの夏を過ごす事になった。

 

 

 

 


エキセントリックで無邪気な君は、僕のはじめてみるタイプの女の子だった。


はしゃいでいても、何処か悲しげに見える瞳の理由など知る由もない僕だった。

 

 

 

 


君について知った事。


あの階下のホテルの部屋には、一ヶ月滞在しているという事。


高校には行っていないという事。


「喜びの歌」が大好きだという事。


それ以外は名前さえ……本当だったのかも解らない。

 

 

 

 

 


「ねぇ。なんで1人でこんなへんぴな所に来たの? 」


君は抜けるような青い空をうんざりしたように見上げ、僕に訊ねた。

 

 


僕は君に習うようにうんざりした顔を作って


「家に居るよりはマシだから。別に特別な理由なんて無いよ」などと、かっこつけた。

 

 

 


じゃあ、君はなんで? と、聞きかけて止めた。


大人びた君に対して、僕は精一杯の背伸びをしたかったのだろうと今では思う。

 

 

 

 


シーズンでも人の少ない岩場で、君は調子っぱずれのあの歌をよく口ずさんだ。

 

 

 


「フロイデ シェーネルゲッテル フンケン トホテル アウス エーリージウム…」


なんだかまるで呪文みたいに繰り返す、君特有のメロディーが僕には心地よく、そして笑いのツボでもあった。

 

 


笑い声をあげる僕の事を、君はいつだって怒っていたっけ。

 

 

 


「じゃあ歌ってよ。次は私が笑う番でしょ? 」

 

 

 


何度も断ったが、結局歌う羽目になり、恥ずかしさを消すかのように声を張り上げ歌う僕の声は、


青い空と青い海にあまりにも不似合いで、笑い転げながら君の方を振り返った。

 

 

 


「笑えるっしょ? 」

 

 

 


そう言いながら君の方へ振り返った僕は驚いた。


まるで……君が泣いているように見えたから。


君はすぐにいつもの調子で、顔をあげて答えた。

 

 


「うん、爆笑」

 

 


君の微かに震えた声が悲しくて、僕はもう二度と君の前であの歌をは歌うまいと決めた。

 

 

 


「私、もう絶対に、こんな楽しい気持ちにはならないと思ってた」


突然言い出した君の言葉が嬉しくて、僕はとても誇らしい気持ちになったものだ。


君の口から語られる次の言葉を聞くまでの……ほんの一瞬だったけど。

 

 

 


君はこの海で恋人を亡くした。


その恋人が好きだった「喜びの歌」を君も大好きだった。


恋人が最期に滞在したあのホテルに泊まりに来て、恋人を飲み込んだあの海を眺めて過ごしていた。

 

 

 


本当に驚いたと君は言う。

 

 

 


ホテルの上の部屋から聞こえてきた僕の歌声が、恋人の声にあまりにも似ていたから。


そして、あのホテルの部屋で君は何度も願ったと言う。

 

 

 


「もう一度、彼に会わせて」と。

 

 

 


僕がそれを聞いた時、何を思ったかはもう忘れてしまった。


君の亡くした恋人に嫉妬したのか……間違いでも君の力になれた事を喜んだのか。


そう、今となっては定かではない。

 

 

 


愛だと恋だとか……。


今となってはもうよく分からないけど、君の事が大好きだった事は確かだ。

 

 

 

 


「こんな楽しい夏はもう来ないんだろうなぁ」と、つぶやいては翳りを帯びる君の瞳が切なくて。


僕は君の望みならすべて受け入れたいと、本気で思い込んでしまったのかな。

 

 

 


君の細い首をゆっくりとこの手で絞める事さえ、あの夏の僕には簡単な事だった。

 

 

 


「私、決めてたの。次に楽しいと心から思えたら……こうしようって」


君はそう言って、僕の手をとり、君の首にまわした。

 

 

 


「ほーんと苦しかったんだ。だけど欲深いね……あんな悲しい気持ちで終わりたくもなかった」


僕の手に重ねられた君の手に導かれるまま……僕は自分の指に力をこめたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


あれから何度目の夏が過ぎたのか……忘れてしまったけれど、今でも時々あの歌を口ずさむ。

 

 

 

 


「フロイデ シェーネルゲッテン フンケン トホテル アウス エーリージウム…」

 

 

 

 

 

 


君は“あの夏”のまま、まだあの景色の中にいるのだろうか。

 


君が言った通り、“あの夏”より楽しい夏なんて。

 


ホントに、一度も無かったよ。